Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得の大前提として

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)の取得の大前提として、アクセス解析のGoogleアナリティクスに関する知識が必要ことは当然です。


個人でウェブサイトやブログを管理した経験があれば、Googleアナリティクスを導入した経験もあると思いますので、そこまで問題にはなりません。

また企業に属するウェブマスターなどの立場であれば、Googleアナリティクスの導入経験は直接ないとしても普段の業務でGoogleアナリティクスに触れる機会もあると思いますので問題ないでしょう。


しかし問題になるのは就職などでGAIQ保持をアピールしたいものの未経験でGoogleアナリティクスの知識がほとんどないというパターンでしょう。この場合は諦めて…ではなくてGoogleアナリティクスに実際に触れてみることをお勧めします。


…って言われても個人でウェブサイトやブログを始めることも億劫だし、時間的な余裕もない場合も多いかもしれません。


そんな貴方のためにGoogleアナリティクスの知識を深めてもらえるようにテストアカウントをGoogleがきちんと用意してくれています。


もちろん無料ですがGメールなどのGoogleアカウントを所持していることが必須となります。さすがにGAIQを取得しようと考えているのにGoogleアカウントを持っていない方はいないと思いますのでGoogleアカウントの取得方法は割愛します。


結構この無料アカウントで使えるGoogleアナリティクスはテストアカウントとはいえ色々試すことができて便利です。


GAIQを取得している人でも無料で使えるテストアカウントが存在していることを知っている人は少ないと思います。


実際のデーターを管理画面から表示させてみることができるのは貴重な経験でしょう。(ちなみにテストアカウントではなくデモアカウントが正式名称です。)


GAIQ取得の時に参考にしたサイトも掲載しておきます。Googleの資格関連の話が解説付きで説明されているので分かりやすいです。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得してみる

アクセス解析のGoogleアナリティクスの個人認定資格はGAIQと呼ばれています。この資格を取得するにはGoogleアナリティクス理解度テストに合格する必要があります。合格すると認定ユーザーとして社内でも社外の顧客に対してもGoogleアナリティクスの知識を生かすことができる人材であると強くアピールすることが可能になります。