Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)は1年ごとに更新が必要

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)はGAFAMと呼ばれる大手IT企業の一角を担っているGoogleが正式に認定している資格です。Google公認の資格で信頼度が極めて高いのにも関わらず取得のハードルもハードすぎるわけではないので非常に人気が高い資格です。

しかし有効期限がもうけられており、1年間しか有効期間がないので毎年更新が必要です。毎年更新が必要と聞くと腰が引けるかもしれませんが変化のスピードが尋常ではないネット業界の特性を考慮すると知識を日進月歩で取り入れていかなければなれない状況を踏まえると妥当と言えるかもしれません。

そんな中でGAIQについて勉強していると、最新情報のキャッチアップに苦労する人も多いと思いますので最新情報を届けてくれているサイトを紹介します。

このサイトでは実際にGAIQを受験して合格している証拠も見せています。結構色んなサイトでGAIQの解説や検証を行なっているのですが受験して合格している事例は少ないです。あっても2021年の最新情報ではなく古い情報が掲載されているので信ぴょう性は極めて低いと断言せざるを得ないのが実態です。


もちろんGoogleアナリティクスの基本的な機能についてはアクセル解析をするアプリなので大幅な変更はないでしょうが試験時間90分のうちに回答しなければなりませんし、そもそも試験なので1時間程度は拘束されるので24時間後には再試験を受けられるとはいえ、何度も何度も受験するのは精神的に楽ではないでしょう。

また1年間毎年受けるのであれば少しでも効率的な受験をしたいというのが偽らざる本音だろうなと思います。

さて、そんなこんなで1年間は安泰であると考えれば、GAFAMの一角を担っているグーグルの公式認定資格のGoogleアナリティクス個人認定資格を合格しておくことはとてもいいことだと気づくでしょう。

とくに無料で受験できるので本当にラッキーです。無料で受験できるというネット系の資格は多くはないので狙い目だと断言できます。いやむしろ何でみんなが受験して合格しておかないのか不思議でしかたないくらいです。

当然ですが資格取得には興味がないのであれば推奨はしませんが、何か資格を取得してみたいと考えているのであれば、一切費用がかからないというGAIQのメリットを生かさないという手はないでしょう。

今更ですが受験費用は不要ですがGoogleのアカウントと合格証は連動しているのでGmailなどで使っているGoogleのアカウントを保持していることはGAIQの取得に際しては必須である点はご注意ください。

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得してみる

アクセス解析のGoogleアナリティクスの個人認定資格はGAIQと呼ばれています。この資格を取得するにはGoogleアナリティクス理解度テストに合格する必要があります。合格すると認定ユーザーとして社内でも社外の顧客に対してもGoogleアナリティクスの知識を生かすことができる人材であると強くアピールすることが可能になります。